副題

フレームとパーツから組む場合は、来店前に好みの画像を選んで頂くと話が進みやすいです(重要)。グーグルの画像も参考になるので色々検索し好みのを提示下さい!ある程度ご希望が分かりましたら、叩き台となる見積りを提出致します!見積り無料!御気軽にご依頼下さい!見積り依頼はメールでも承ってます!注:当店の完成車展示台数は3台程で、サイズ合わせのが数台です。お客様ごとに手配、お取り寄せしております

2018年3月31日土曜日

SURLY 【MIDNIGHT SPECIAL】納車!!と解説!!

サーリーの 【ミッドナイト スペシャル】 を大学生へ納車しました!!ご購入と講習会の受講、有難う御座います!!


SURLY 【MIDNIGHT SPECIAL】納車!!

年末に来店された際は「自転車で世界一周する♪」とおっしゃってましたが、その後は予定を変更されて「とりあえずロード仕様の自転車を」となりました。自転車世界一周はもっと資金を貯めてから、長期間の旅にするそうです。

大学では旅系のサークルに入り定期的に旅を楽しまれているようです。留学も検討されているとのことで、自転車での旅も含め、若いときにしかできないことを貪欲に楽しんで頂ければと思います。

講習会は先週と今週に分けて実施しました。機械にあまり触れたことがないとのことで、初めは工具の持ち方がぎこちなかったのですが後半は多少は慣れてきた感じがするので、折を見て復習して頂ければと思います。

今後はこのミッドナイトスペシャルを乗り回し、楽しみながら鍛えて頂き、積極的に自分の世界を広げて頂ければと思います。

ご購入、有難う御座いました!!




******************************************************************




今回購入頂いたミッドナイトスペシャル海外高速ツーリング用として使用する観点からの特徴を解説!!

●フォークも含め、クロモリを採用!!
フォークも含め、フレームはクロモリを使用しています。他メーカーのグラベルロードに多いカーボンや軽量アルミと比べ、耐外部衝撃において強靭な作りになってます。フレームの耐用年数もほぼ一生ものです。

海外の旅だと色々な点で余裕がなくなる場合があります。そんな時に、気を使うフレームだと旅も面倒になってきます。宿のドアや階段の手すりにぶつけないように、転倒しないように気を使うフレーム(特にチェーンステーやシートステーの部分)より、一定度の衝撃にも耐えられるクロモリのほうが気軽で楽しい旅になるのではないでしょうか。あまりないと思いますが、クロモリだといざとなれば溶接可能、旅の継続性を確保しています。

耐外部衝撃に強ければ飛行機輪行も気軽に行え、旅の機動力を高めることができます。現実的に海外走行を考えると、飛行機による移動は一定の障壁になります。耐外部衝撃に強いクロモリフレームだとその面倒さを軽減するこができます。

ミッドナイト スペシャルのフォークはクロモリ製の強靭さに加え、カーブしておりストレートフォークと比べると一定度の快適性を提供しています。これも他のグラベルロードにあまりない特徴です。


最近話題になった映像です。
その後、エアーアジアの社長は謝罪を表明しています。




●今までのクロモリ ロード フレームとの相違点
ヘッドチューブの大径化ハブのスルーアクスル化(リアエンド幅142mm)により剛性を高めています。

SURLY 【MIDNIGHT SPECIAL】納車!!
SURLY 【MIDNIGHT SPECIAL】納車!!SURLY 【MIDNIGHT SPECIAL】納車!!


ツーリングで積載したときにクロモリフレームだとよれるのを感じることが多いと思います。ヘッドチューブの大径化とハブのスルーアクスル化により、構造的によれを一定度抑えることができます。

これは特にそれなりの速度で走行自体を旅の楽しみにしている人にとって、この剛性感は快適に感じるのではないでしょうか。

ミッドナイトスペシャルのフレームは基本12mmのスルーアクスルですが、前後共にオープンエンドで、アダプターを使用することでクイックリリースのハブも前後共に使用可能です。これは事故等でホイールが使用不能になっても、スルーアクスルより普及しているクイックリリースのホイールを一時的に使用することができ、旅の継続性を高めています。

サーリーのスルーアクスルはボルト式、クイック式のに比べ子供達のいたずらやホイールの盗難防止にもなります。


このようにミッドナイトスペシャルは一定の荷を積んで海外を高速で走りたい人に向いた作りです。ミッドナイトスペシャルを使い気軽に海外を快速ツーリングされてはいかがでしょうか。

※ミッドナイトスペシャルのジオメトリーはロードのジオメトリーで、ロングホールトラッカーやディスクトラッカーのようにチェーンステーが長くのんびり走るジオメトリーではありません。


お問い合わせ、御注文、お待ちしております!!