副題

【SURLY】

“Image Dump(写真集)”

各国の完成車が閲覧できます。フレームとパーツから組む場合は、来店前に好みの画像を選んで頂くと話が進みやすいです(重要)。グーグルの画像も参考になるので色々検索し好みのを提示下さい!ある程度ご希望が分かりましたら、叩き台となる見積りを提出致します!見積り無料!御気軽にご依頼下さい!見積り依頼はメールでも承ってます!(注:当店の完成車展示台数は3台程で、その他の用品類の展示はほとんどありません、お客様ごとに手配、お取り寄せしております

2018年6月19日火曜日

ボトルの取り付け金具を紹介!!

自転車旅行中は水を運ばなければいけない機会が多々あります(参照:ペットボトルシャワー)。そんな時に役に立つ、ボトル取り付け金具を紹介!!

前回のブログで紹介したオルタナティブ バイシクルズさんが扱うWolf TooothにB-RADシステムというのがあります。B-RADは Bottle Relocation and Accessory Device の略語で、限られたスペースにボトルや小物類を取り付ける便利な金具類です。(参考紹介記事

長期自転車旅行の場合は現地購入のペットボトルをそのままボトルホルダーに入れると便利なので、以下の紹介はそれを想定しています。
B-RADのマウントベースは長さが3種類。
価格はB-RAD2(2,800円)B-RAD3(3,100円)B-RAD4(3,570円)です。
こちらで細かい寸法が分かります。

このようにフレームのアイレットからずらしてボトルケージを取り付けることができます。

サーリー ロングホールトラッカー フレームサイズ 52cmに1.5リットルのペットボトル2本を取り付けた場合。
普通に取り付けるとシートチューブに1.5リットルのペットボトルは無理ですが、B-RAD2を利用して位置をずらすと、1.5リットルのペットボトルがボトルケージに入ります!!

こちらはB-RAD3を使用し、ダウンチューブに1.25リットルのペットボトルを入れてます。
このようにすれば無補給区間で大量の水を持ち運ぶのに役立ちます。ペットボトルの口側をタイヤチューブ等で固定すると確実かも。

サーリー    ロングホールトラッカー サイズ42cmのような小さいフレームでもB-RAD2を使えば1.5リットルのペットボトルを入れることができます。

その他にB-RAD4をサーリー ロングホールトラッカーのフォークにある2つのアイレットに取り付けると、
サルサのエニシングケージを取り付けることができます。
フロントラックを取り付ける程ではない荷物の量の時に使えます!






その他に、トピークとギザプロダクツから同じ目的のボトル取り付け金具が今年新発売されました!!
左はトピークで穴位置は固定されているのでぴったり寸法が合えば2個入りで1,130円とお買い得!!
右側はギザプロダクツでスライド式を芋ねじで固定する方法、耐久性は不明です。こちらも850円と安価です!!


上記の他に、前に紹介したMINOURA製クイッククランプや、太いフレームへの取り付けはキングケージのUSBが便利です。

これらの便利な金具をうまく利用して、快適な自転車旅行を楽しもう!!


お問い合わせ、御来店、お待ちしております!!