2016年4月18日月曜日

UNIORポケットスポークレンチ(ポケットフリーホイールリムーバー)あります。



スポークが折れた時の交換用に作られた正に自転車旅行者に最適なアイデア商品です。税込み864円です。
発売は2014年頃からみたいで、店主が世界一周中に販売されていれば荷が減ったのにと思った品です。
























このようにはめてスプロケットを外したり、締めこんだりすることができます。なめないようしっかりはまっているか確認しながら行います。
外すときはフロント26tで約55kg、48tだと100kg以上の力をペダルにかける必要がある為、後輪をはめる前にフロントは最小に入れておく必要があります。
締めこむ時は反時計回りにホイールを回します。26"のタイヤをつかんで回す場合は約14kgの力をかけます。


因みにこれがないときにスプロケットを外すには、チェーンを外しスプロケットにはめ、両末端を犬追っ払い棒等に巻きつけ踏んで固定し、シートポストに小モンキーを差し込みスプロケットリムーバーを回し外さなければなりません。これがあればこのような面倒もなく、荷物を減らすことができます。


当店で完成車購入の方は上記のことも含め自転車の旅に必要なメンテナンス講習を無料で受講することができます。