副題

【SURLY】

“Image Dump(写真集)”

各国の完成車が閲覧できます。フレームとパーツから組む場合は、来店前に好みの画像を選んで頂くと話が進みやすいです(重要)。グーグルの画像も参考になるので色々検索し好みのを提示下さい!ある程度ご希望が分かりましたら、叩き台となる見積りを提出致します!見積り無料!御気軽にご依頼下さい!見積り依頼はメールでも承ってます!(注:当店の完成車展示台数は3台程で、その他の用品類の展示はほとんどありません、お客様ごとに手配、お取り寄せしております

2017年11月22日水曜日

自転車旅行のざっくり必要日数の世界地図

参考のために自転車での大陸横断や縦断に必要な大まかな日数を記した世界地図を作成しました。

ルートはよく利用される道を基準にしています。記されている必要日数は、走るルートや観光、休養日数、沈没等により大幅に違ってきます。それらを考慮に入れた上で参考にして頂き、自転車旅行の初期計画に役立てて頂ければと思います。
自転車旅行 横断 縦断 周遊
※各ルートの始点、終点を直線で結びルートの概観としています。

各ルートの必要日数に関する注意点や解説です。

北米・中米縦断 約12ヶ月
・メキシコや中米では居心地がいい日本人宿があり、語学勉強や沈没をすると日数が余分に必要になります。
・日程に余裕がない場合は、最短ルートをたどりながら宿に自転車を預け、観光地へはバス等で行くと多少は必要日数を短縮できます。具体的にはアメリカのグランドキャニオンやメキシコ  ユカタン半島のチチェンイツァー、グアテマラのティカル遺跡等です。
・北進する場合は冬が来る前にカナダやアラスカに到達しないと大分苦労します。

・キューバ縦断の必要日数は約2週間で、メキシコの首都メキシコシティーやカンクンから飛行機便があります。

北米横断 約3ヶ月
・アメリカのビザ不要期間は90日間ですが、この日数で大体の方は横断できているようです。

南米 9ヶ月
・脚力のない方はアンデスの山岳路で日数が余分に必要かもしれません。
・ガラパゴス諸島やイースター島観光をすると日数が余分に必要になります。
・アウストラル街道を南進しフィッツロイの麓のチャルテンへはフェリーに乗ることになりますが、フェリーの最終運航日の確認が重要になります。大抵は4月中に終了し、それを逃すと一般ルートではない道か、500km以上迂回しなければなりません。
・南進する場合は冬の訪れに注意が必要です。

北中南米の縦断は合計で1年半から2年が必要日数のようです。

オーストラリア 2ヶ月(シドニー~ダーウィン)
・7月前後が自転車旅行シーズンになり、オーストラリア一周だと、大体6ヶ月前後になります。
・補給が容易でない場所ではのんびりできないために自然と進行が早くなります。

マレー半島縦断 約1ヶ月インドシナ半島周遊 約2ヶ月
・全般に物価が安く快適な場所が多いので、沈没すると日数が余分に必要になります。
・タイやマレー半島に比べ、ベトナムやラオスの内陸部は地形に高低差があり余裕のある日程が必要です。
・たまに肺炎にかかる人がいて、療養で数日停滞する人がいます。

インド~バングラディッシュ 約1ヶ月
・極端な停滞にはなりませんが、体調不良になる人がそれなりにいます。
・人によっては異文化にとりつかれ滞在が長引く人がいます。
・ネパールになりますがトレッキングをすると日数が余分に必要になります。

アジア大陸 約9ヶ月
・ビザ取得に日数がとられる可能性があります。
・ビザにより日程の変更や制限がある場合があります。
・西進、東進共に冬の到来に注意が必要な日程になります。中央アジアやトルコでは元々運転が荒く、その上に雪等で路肩が走行できないようになれば、益々危険な状態になります。冬はインドや東南アジアへ飛行機で移動し、春に戻る方法もあります。
・あまり日程に余裕がない場合は、最短ルートをたどりながら宿に自転車を預け、観光地へはバス等で行くと多少は必要日数を短縮できます。具体的にはイランのペルセポリスやトルコのカッパドキア、パムッカレ等があります。

欧州縦断 約3ヶ月イスタンブール~ロンドン 約2.5ヶ月
・欧州は名所旧跡や有名な博物館、美術館が多くあり、これらに興味がある人は走行距離に比して日数が余分に必要になります。

エジプト~ケニア 約3ヶ月
・補給が容易でない場所ではのんびりできないために自然と進行が早くなります。
・快適でない場所では早く過ぎたいので、自然と進行が早くなります。

モロッコ~セネガル 約3ヶ月
・補給が容易でない場所ではのんびりできないために自然と進行が早くなります。
・風向きにより大幅に進行速度が違ってきます。南進では大抵強烈な追い風になりますが、冬には向かい風になるときがあります。

ケニア~南アフリカ 約4ヶ月
・補給が容易でない場所ではのんびりできないために自然と進行が早くなります。
・キリマンジャロ登山をすると日数が余分に必要になります。


以上、各ルートの大まかな必要日数です。これを元に更に各人に合わせ情報収集をして頂き、自転車旅行を楽しんで頂ければと思います。併せて「ざっくり難易度世界地図」も参照して下さい。


















アニソンの類で~す。