副題

フレームとパーツから組む場合は、来店前に好みの画像を選んで頂くと話が進みやすいです(重要)。グーグルの画像も参考になるので色々検索し好みのを提示下さい!ある程度ご希望が分かりましたら、叩き台となる見積りを提出致します!見積り無料!御気軽にご依頼下さい!見積り依頼はメールでも承ってます!注:当店の完成車展示台数は3台程で、サイズ合わせのが数台です。お客様ごとに手配、お取り寄せしております

2020年1月12日日曜日

ナルゲンや1.5ℓのペットボトルが入る ボトルケージ 2種類を紹介!!

長期の自転車旅行では水を運ぶのに大型のボトルケージが便利ですが、その大型のボトルケージ 2種類を比べてみました。
ナルゲンや1.5ℓのペットボトルが入る ボトルケージ 2種類を紹介!!ミノウラ SNB-150、グランジ ナルゲン2ケージ。
右はミノウラから昨年 新発売された SNB-150 (2,800 円)、素材は SUS304 の中空パイプを使用し、頑丈そうです。重さ82g
左はグランジから出ている ナルゲン2ケージ(1,350円)素材はアルミでその分 SNB-150よりお求めやすくなってます。こちらはブラック色もあるので、色を合わせたい場合にはいいかもしれません。重さ75g


ナルゲンや1.5ℓのペットボトルが入る ボトルケージ 2種類を紹介!!ミノウラ SNB-150、グランジ ナルゲン2ケージ。
取り付け穴の比較ではミノウラのほうが約 10mm 上下方向に調整が可能で、グランジは約 5mm の調整が可能です。この取り付け穴は取り付けに干渉がある場合に役に立ちます。
ボトルの取り付け金具についてはこちらも参照ください。
前側のケージサイズの比較ではミノウラのほうに高さがあり(+27mm)、グランジのほうは幅があります(+6mm)。このサイズは保持力と取り出しやすさに関係してきますがどちらも保持力は十分ありそうです。グランジの前の型のナルゲン1.0Lケージのほうが高さと幅があり、保持力がありましたが取り出しにくいためか低くしたようです。

実際の長期自転車旅行だとペットボトルに合わせて無理やり入り口を広げたり狭めたりすることが多いと思うので、素材がステンレスのミノウラのほうがいいかもしれませんが、そこまで長期でない場合はお値段がお手頃なグランジもいいかもしれません。

これらのボトルケージを利用して水を効率よく運べば、行動範囲やテント泊地の選択肢が広がります!!

お問い合わせ、御来店、お待ちしております!!