2016年12月15日木曜日

ブログ紹介 染谷翔さんの「染谷翔の自転車世界一周ワロスw」

「染谷翔の自転車世界一周ワロスw」
(本人より紹介許可をメールで頂いてます)

上記ブログを書いてる染谷翔さんは店主が自転車世界一周してた頃、ほぼ同時期に自転車旅行をされ、店主はこのブログを読むことを楽しみにし、よく参考にしてました。

旅行後は無事社会人に復帰し、現在はIT関連の仕事をされ多忙な毎日を過ごされてるようです。2015年3月を最後にブログの更新が途絶えてましたが、最近中国青海省に1週間強の自転車旅行を行いブログを久しぶりに更新されました。

店主的には久方ぶりにこのブログの更新を見たとき、なんと言うか戦友と再会したような、未来少年コナンの最終話で「のこされ島」を見たときのような感覚になり、なんとも懐かしい思いになりました。

ブログはアスキーアートで表現を工夫し大分楽しく読めます。旅を人に伝える場合、おこなった行為と着眼点や感じたことを表す表現力、文章力が重要になると実感でき参考になります。外伝のねこねこブログもなかなかです。現地の情報もよくまとめられ参考になります。

これから自転車旅行をしようとしてる人はもちろん、旅ブログを書こうとされる方も参考にしてはいかがでしょうか。


それと、今回の青海省自転車旅行は社会人が海外の自転車旅行を行う場合の実践として参考になると思います。この青海省自転車旅行のまとめはコミックマーケットで販売予定なので気になる方は行かれてみてはいかがでしょうか。